ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/03/12うどんは、コシが大事?!

うどんは、コシが大事?!

今日は朝からあいにくの雨で、肌寒い一日になりました(T_T)
日によってこんなに気温差があると、なかなか体調が落ち着かないですね💦

今日はお休みのお友だちが2人いましたが、なんだかとってもこじんまりして見えます。

 

朝の会で自己紹介♬
パンダさんやウサギさんの中には、自分のお名前をフルネームで言えるようになりました♡

 

 

コアラさんは、恥ずかしくてちょっと照れ笑い(*^-^*)
それもまた成長の一つで可愛いです♡

 

 

今日の食育は「キャベツ」
ミネストローネに入れるので、食べやすくちぎるお手伝いをしてくれました♬

 

 

キャベツって、葉っぱがいっぱい重なっているんだねー。

 

むいてもむいても?葉っぱがいっぱい出てくるんだそうです(笑)

 

いっぱいちぎって、お手伝いしてくれました♡
ありがとう(*´▽`*)

 

今日はあいにくのお天気だったので、みんなで「うどん作り」の予行練習…をしました(笑)
今週の金曜日はクッキング保育♬ さくらんぼさん全員でうどん作りに挑戦です!

 

 

うどんを美味しく作るコツは、しっかりこねること!
よいしょっ!よいしょっ!しっかりこねていきます。

 

 

見て見てー!いっぱいこねられたよ!
お団子みたいに、ま~るいのがいっぱい♡

 

しっかりこねて、生地がまとまってきたら…
今度は綿棒でのばして…

 

食べやすく切っていきます!
美味しいうどんが出来たかな??
本番が楽しみだね♡

 

少しの時間でしたが雨が上がっているタイミングで、お外へ出ることが出来ました。
でも、すぐに雨が…いそげっ!急げ―!(笑)

 

お給食が始まっていますが、まだまだ遊びたい様子のうさぎさん2人🐰
お片付けをしなくてはいけないのは分かっていますが、「おふざけモード」全開です(≧▽≦)

 

しかもっ一人じゃなく、二人一緒なので「怖いものなしっ!」という感じ(笑)
みんなの様子は気になりつつも、遊ぶか片付けるか葛藤中~。

 

お天気が良い日と雨の日の気温差が大きくて、大人の方も身体が冷えてあちらこちらが痛くなってしまい…。
まだまだ体調管理が難しい季節です(^-^;

「雨は冷たいんだよー」
「お外が、嫌だなーって泣いてるの」
「雲がいっぱいで怒ってる」
などと、素敵なお話をしてくれるさくらんぼさん🍒

そんなお話が出来るんだーと嬉しくなりました(*´▽`*)

クッキング保育でのうどん作り、楽しみですね♬
一年間のまとめとして、こねたり、丸めたり、のばしたり、ちぎったり…
パンダさんは、包丁も使います。
これまでの経験を生かして、きっと楽しいクッキング保育になるのでは♡と期待しています♬

明日もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています♡

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.