ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/02/22芸術保育&体験保育がありました♬

芸術保育&体験保育がありました♬

今日も朝から冷たい雨が続き、肌寒い一日でしたね。
気温差が激しいので体調管理が難しいですが、子どもだけでなく保護者の方も気をつけて過ごしていきましょう。

今日は保育体験で、可愛いお友だちが遊びに来てくれました♡
ニコニコ笑顔の可愛いお友だちに、優しいさくらんぼさんがおもちゃを貸してくれました(*´▽`*)

 

今日も全員集合~!で、元気いっぱいのさくらんぼさんです🍒

 

今日の食育は「わかめ」でした。
昨日は「ひじき」で今日は「わかめ」どちらも海の中の食材です。

 

 

わかめの感触は不思議~。 ツルツル?ぬめぬめ?

 

香りをかいだり、感触を確かめ…
じっくり観察していた〇〇君でした。

 

今日は2歳児パンダグループさんの「芸術保育」がありました。
今回のテーマは「やきいも🍠」です(≧▽≦)

 

白い紙粘土に絵具を使って色を付け、練ってサツマイモの形を作っていきます。

 

こねこねこね、こねこねこね…
やわらかい粘土、気持ちがいいね。

 

 

違う色を重ねていくと、サツマイモ粘土の色も変化していきました。

 

サツマイモって、どんな色をしていたか分かるかな?
焼き芋の色は??

 

お芋の形が出来たら、その上から色々な色をどんどん重ねて立体感を表現していきます。

 

 

私のお芋、おいしそうでしょ??💖

 

全体を見ながら、しっかりと色を重ねていくことが出来ていました。

 

美味しそうな「焼き芋🍠」が完成~!!
何だかいい香りがしてきそうです(≧▽≦)

 

品評会には、ウサギさんやコアラさんも参加してくれました♬

 

 

〇〇ちゃんのお芋、美味しそうだね~♬

 

芸術保育の間、ウサギさんとコアラさんが遊んで待っていてくれました♬
あいにくのお天気でお外へ出られないため、お部屋の中がとってもにぎやか…(^-^;

 

 

お外行けなかったねー。 雨、降ってるねー。
そんな会話が聞こえてきそうです(笑)

 

保育士に注意され泣いていた〇〇君をなぐさめる姿に、思わずパシャリ!
頭をなでてあげたり、ハグしたり…優しい〇〇君の成長にほっこりです♡

 

芸術保育の後は、みんなで体操~♬

 

 

保育参加のお友だちも、ママとニッコニコで過ごしてくれました♬
遊びに来てくれて、ありがとう~(≧▽≦)

 

今日は一日お部屋の中で過ごし、連日だったこともあり…
子どもたちのテンションは上昇~。
ヒートアップして、お部屋の中はいつもよりにぎやかに…(^-^;

パンダさんの芸術保育の様子を見て、自分もやりたい!とやる気十分のうさぎさんでした。
もうすぐパンダさんなので、参加できるのか楽しいですね♬

明日から3連休~。
でも中日には雪予報もあり…ドキドキ・わくわく♬

来週、雪遊びが出来るでしょうか…( *´艸`)

また来週もいっぱい遊んで、楽しく過ごしたいと思います。
体調管理が難しい時期です、手洗い・うがいをしっかり行い、風邪に負けない体づくりをしていきましょう!

良い休日をお過ごしください…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.