ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/02/13大好きなあの人へ…💖(クッキング保育)

大好きなあの人へ…💖(クッキング保育)

仲良く遊ぶ、パンダさん🐼とウサギさん🐰
おしゃべりしながら、お部屋の中でお散歩ごっこをしています♬

 

記念写真お願いしまーす♬の声掛けに、可愛くポーズをとってくれました(*´▽`*)
〇〇ちゃんは、最近「変顔ブーム」なんだそうです(笑)

 

でもちゃんとニコニコ笑顔でも、はいっポーズ♡ バッチリです(≧▽≦)

 

赤ちゃんをあやしながら、お勉強をしている〇〇ちゃんママ(笑)

 

パズルに全集中のさくらんぼさん🍒
3連休明けでしたが、ご機嫌なさくらんぼさんで、穏やかな朝の自由時間です(*^-^*)

 

今日の食育は、「すり人参🥕」 どうやってすりおろすのかな??
見本ですりおろすと、「うわぁ~!」と歓声があがりました。

 

 

すりおろした人参って、どんな形をしているのかな?
ニオイはするのかな? 味はどんな感じだろう…。

 

 

すりおろした人参が出てきて、キャー♡と喜ぶさくらんぼさん🍒

 

いつもの人参とは、形が違うねー。 触ってみると…不思議~( *´艸`)

 

 

そんなすりおろし人参を使って、パンダさんがクッキー作り(クッキング保育)に挑戦です!

 

まずは人参の皮をむいて…
ピーラーは、もう何度も使ったことがあるのでお任せあれっ!!

 

皮をむいた人参を、すりおろしていきます。
う~ん💦 かたいよー(+o+) うまくすりおろせるかな??

 

人参をすりおろしたら、袋の中でホットーケーキの粉と人参、バター、お砂糖などの材料を混ぜ合わせてこねていきます。

 

こねこね~、こねこね~。
粘土のような形(生地)になってきました!!

 

それを包丁で一口サイズに切っていき…

 

一つずつを丸めて・つぶして、クッキーの形に!!

 

おいしくおな~れ♡のおまじないも忘れずにしなくっちゃね(*´▽`*)
みんなで食べたいから、いっぱい作ろう!!

 

 

調理さんに、オーブンで焼いてもらおう!
おねがいしま~す!! 美味しく焼けるといいねっ(≧▽≦)

 

 

クッキーが焼けるまでの間、遊んで待っていました♬
クッキーは、午後のオヤツに頂きます(≧▽≦)

 

今日は気温が上がり、とってもあたたかくいい気持ち♬
園庭に、ほんの少しだけ雪(氷)が残っていました!

 

雪を使って、おままごと遊びスタート!!
パンダさんみたいに、クッキング出来るかな??

 

 

アイス、ぺろんっペロンッ♬
冷たくって、美味しい~!!

 

お外は、あったかくて気持ちいねっ💖

 

お昼寝が終わる頃…お部屋の中はいい香り💖
人参クッキーが焼き上がりました~(≧▽≦)

 

パンダさん、クッキー作ってくれてありがとう!!
とっても上手にできたね~(*^-^*)

 

 

サックサクで、ほんのり甘くて、とっても美味しい~!!

 

うさぎさんも、コアラさんも、おかわりしちゃいました(≧▽≦)
もっと食べたいよー!!

 

 

明日はバレンタインデー💖
大好きなあの人へ、手作りクッキーで想いをプレゼントはいかがですか??

ホットケーキミックスを使ったクッキーなので、とっても簡単です♬
混ぜたり、こねたり…の工程は、ウサギさんやコアラさんでもできちゃうものなので、ぜひっおすすめです(#^.^#)

今年度、沢山のクッキングを経験してきたパンダさん🐼
ピーラーや包丁の扱いにも慣れ、自分でどんどん挑戦していく姿に感動!です。
子どもが興味を示すことに、どんなことでもどんどんチャレンジさせていくことで、子ども自身の成長の変化は大きく、また自信にもつながり、自立していくことが出来ます。
「やってみないとわからない!」「やらせてみないとわからない!」「やってみて分かることがある…」
本当にその言葉通りだなぁと感じる子どもの姿は沢山あります。

人間が生まれてから、自分で生きていくための力を身につけていくのは「3歳」までだと言われています。
「三つ子の魂 百まで」という言葉も同じで、子どもは3歳までに生きていくための生活習慣を身につけていくと、その後の成長にも自分で出来るようになっていくそうです。
自分でご飯を食べる、お着替えをする、排泄が出来る、十分な睡眠がとれる…
生きていくために必要な、当たり前の生活習慣は、生まれてから日々過ごす中で何度も経験していくことで身についていきます。

3歳になったから、いきなり排泄が出来るようになるわけではありません。
5歳になったから、自分でお着替えができるようになるわけではありません。
小学生になったから、突然なんでも一人で出来るようになるわけではありません。

子ども一人一人の顔や性格が違うように、子どもの成長もそれまでの生活環境や生活習慣で、成長の変化も違ってきます。
当たり前のように過ごしている日常ですが、その過程の中でも子どもたちは色々なことを吸収し、学び、身につけているので、さくらんぼ保育園では、一日一日を大切に、丁寧な関り・声かけで保育に取り組んでいけるよう心がけています。

今年度のパンダさんの成長にはビックリ!!
2歳児さんで、ここまでお箸やピーラー、包丁を扱うことが出来るなんて!と他園の方から驚かれています( *´艸`)

今年度も残りわずかですが、「小規模だからこそできる保育」を大切に取り組んでいまいります。

明日は…「子育てサロン」の開催日です!
新しいお友だちが保育園に遊びに来てくれる予定( *´艸`)
わくわく・ドキドキ、楽しみです♬

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.