ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/10/10運動会ごっこ開催!

運動会ごっこ開催!

わくわく・ドキドキの運動会ごっこ当日。
今年度初めての「親子行事」ですが、初めての試みで、親子が別時間での登園をお願いしました。

理由としては、いつもとは違う雰囲気の中で緊張してしまう子ども達の気持ちが不安にならないよう、運動会ごっこの開始まではいつもと同じように過ごし、リラックスした状態で運動会ごっこをスタートしてみよう!という考えでした。

朝の自由時間は、いつもと同じように好きな遊びを楽しみます♬
でも同じ服装に着替えることで、「なんで??」「いつもと違う!」と察知してしまう子も…(笑)


 

 

体操をして、気分をリラックス?!
運動会ごっこの前から激しく踊って、息が上がってしまいました(笑)


 

運動会ごっこ、楽しみだね~。
体調不良でお休みのお友だちが出ちゃったので、残念っ(T_T)
来年度は、一緒に楽しもうねー(≧▽≦)

 

 

いよいよ運動会ごっこスタートです。 お靴を履いて準備万端。
元気な声で「えい えい おぉー!!」

 

 

いざっ入場です!! お部屋の中にいるときは元気いっぱいで張り切っていましたが…
お外に出ると…あれ?あれれ?ママがいるー。パパがいるー。とちょっと緊張した表情に…。

 

ママやパパに可愛くお手々を振ったり、お友だちと手をつないで入場できる姿を見てもらえました♡
お友だちとこんなことが出来るんだぁ~。すごいでしょ??
手をつないで歩くことは、安全面でもとっても大切なことの一つです。

 

 

 

パパを見つけて泣いてしまった〇〇君。 でも、最後までちゃんと歩ききりました!! えらい!

 

抱っこだって、良いんです! たくさんの大人の前に出られたことだけでも大成功!!

 

入場できたね~♡ すごい、すご~い!! 大好きなママやパパが来てくれて、ホッと一安心♡
べったり甘えんぼ(*´▽`*) 

 

ママー!どこにいたの―!! ママの側がやっぱり一番です♡

 

みんなで準備体操~♬ 曲は「バナナ君体操」
バナナに変身して、しっかり身体をほぐします(≧▽≦)

 

 

さくらんぼさんよりも、ママたちの方が真剣です(笑)
子どもたちがママの踊りっぷりをしっかり見てくれています(≧▽≦)

 

パパも恥ずかしがらずに踊ってくださ~い♡

 

ママと一緒で嬉しいねっ♡

 

 

親子でふれあい遊びをしたり、森のくまさんの曲に合わせて「親子で自己紹介」もしました。
普段はなかなかゆっくり親子で触れ合う時間や、他の保護者の方との交流も良い時間です。
でも挨拶するのが、恥ずかしがってしまう保護者がいっぱい(笑)

 

 

かけっこスタート!!  パンダさんは、さすがです!
ちょっと緊張したけど、しっかり走ることが出来ました(*^-^*)

 

 

うさぎさんも、コアラさんも、ママや保育士と一緒にしっかり走り、笑顔があふれて大盛り上がり!
かけっこって、なんでこんなに盛り上がるんでしょうね~( *´艸`)

 

 

ちびっこサーキット(障害物)は、子どもの発達がよく分かる競技です。
手押し車やバイク、バランスストーン、鉄棒にマット運動(手押し車、でんぐり返し等)、年齢(月齢)での個人差が大きく出るのが乳幼児期の成長の面白さなので、一人一人の動きが可愛すぎて、終始笑顔や笑い声がいっぱいでした(*^-^*)

 

手押し車ができちゃうよ!! 1・2、1・2、ゆっくり・しっかり前に進んでいきます♬

 

でんぐり返し、出来るかな?? コアラさんも頑張っています♡

 

たくさんのギャラリーで、スタートからちょっと緊張…(笑)

 

おっ!すごい、すごーい! 手押し車もバイクも自分で前に進めたね~♡

 

 

1~2~3~。 すごーい!腕の力がしっかりしてきたね!!

 

 

 

最後は、ダンシングタイム~♬ なんとっ今年はMVPを選び豪華景品まで…(笑)
さくらんぼさんはママやパパに抱っこをせがんでいましたが、ママやパパは必死です(^-^;

 

 

イエーイ!! 保育士もノリノリ~♬

 

 

じゃじゃ~ん! 今回のMVP発表~!! 
皆さん、とても楽しんで踊ってくださいました! ありがとうございます。

 

パパやママとの時間、幸せです♡ ママもさくらんぼさんも、みんないい笑顔っ(*´▽`*)
1対1で肌と肌が触れ合う、幸せホルモンの分泌が良くなるそうです。

 

運動会ごっこ、いっぱいがんばったね~。
いっぱい笑って、いっぱい泣いて、楽しい時間を過ごしたさくらんぼさんへのプレゼントは、キーホルダー。
自分のお顔やマークがついていて、とっても喜んでくれました(*´▽`*)

 

こんな風に親のそばを離れ、一人で前に出てこれることも小さな小さな成長の一つ。
その小さな一つを「いっぱい」感じ、発見できたことがとても嬉しかったです。

 

 

最後は…待っていました「お弁当」の時間。
さくらんぼさんにも、「運動会ごっこって何するの?」と質問してみると、決まって「お弁当食べるー」と返ってきていました(笑)
愛情たっぷりのお弁当、とっても嬉しそうな笑顔があふれていました♡


 

 

 

美味しそうにお弁当を食べるさくらんぼさんの笑顔。 可愛い~♡
そんなお子さんの様子を優しく見守るパパやママの表情も、とても素敵でした(*´▽`*)

 

 

 

2023年度の運動会ごっこ、怪我や事故もなく無事に終了することが出来ました。
これも、保護者の皆さものご理解・ご協力のおかげです。
お仕事の調整やお弁当作りなど、本当にありがとうございました。

0・1・2の小さな子どもたちばかりの運動会ごっこ。
「見せる」だけではなく「一緒に楽しむ」ことが大切です。
大人が楽しんでいると、子どもも楽しくなり。
子どもが楽しんでいると、大人も楽しくなり。
お互いの気持ちがダイレクトに伝わる乳児期に、肌と肌のふれあいはもちろん、一緒に楽しむ時間が子どもの心に安心感を作っていきます。
安心感があるからこそ、自然と子どもは外の世界へ目を向け進んでいくことが出来ます。

子育ては大変なことが多く、また家事や仕事に追われ…
もちろんイライラしてしまうことがあるのは当然です。

そんな時こそ深呼吸をして、今しかないこの時間(年齢)を楽しさに変えていきましょう。
さくらんぼ保育園は、そんな「子育て」を一緒に共有し、子どもたちの成長を見守っていきたいと取り組んでおります。

運動会ごっこへのご参加、本当に誠にありがとうございました。
さくらんぼ保育園 職員一同

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.