ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/03/30お花見日和🌸

お花見日和🌸

今日は朝からぽかぽか陽気になって、気持ちの良い一日でしたね(*´▽`*)
「今日は、お散歩行けるねー♬」と嬉しそうに登園してくれたさくらんぼさんです🍒

今日は食育からスタート。今日の食材は「玉ねぎ」と「玉ねぎ」???
「新玉ねぎ」と「玉ねぎ」の違いを観察です。 「えぇー!玉ねぎが白い!」と新玉ねぎを見ての感想がありました。


 

 

皮の感触の違いを比べてみたり、匂いをかいでみたり・・・と違いを探してみます。
「新玉ねぎは水分が多いので甘い」と教えてもらうと「へぇーそうなんだぁー」という声が聞かれ、そんな反応が可愛かったです♡

 

玉ねぎの皮は、カサカサ音がする・・・と教えてくれました♡
皮がちぎれるのを「割れる」と表現しているのも可愛かったです(*´▽`*)

 

 

今日はぐるっと遠回りをしながら昭和記念公園へお散歩に行ってきました♬
もうみんな手をつないで歩くのが上手で感動です!! 横断歩道もしっかり歩いて渡れます。

 

 

公園ではいっぱい咲いて(落ちて)いた椿のお花を使って、おままごとを楽しみました♬
BBQのようにジュージュー焼いてみたり、串(木の枝)に刺してみたり・・・と遊びが広がっていきます。

 

 

公園にお散歩に来ていたカッコイイわんちゃんと遭遇。「こんにちは~」とご挨拶出来ました♡

 

大きいけど、怖くないよう。 〇〇君は、ワンちゃんとにらめっこしてます(笑)
興味はあるけど、怖いのかな? 触ってみたいけど、緊張しているのかな??

 

わんちゃん、かわいいね~♡ 尻尾をなでることが出来ました(*´▽`*)
しっぽがふわふわ~♡ かっこいいねっ(≧▽≦)

 

今日は絶好のお花見日和!! 保育園のシンボル「桜の木」の下で、今日はお花見お給食です♡
ヤッター!! お花🌸が、とってもキレイ!!

 

お外で食べると、美味しさも倍増!! いつもより食欲もアップです(≧▽≦)

 

 

ピンク色が大好きな〇〇ちゃん。「ピンクのお花が落ちてくる~♡」とご機嫌(#^.^#)
いつにも増して、食が進んでいました。

 

僕もいっぱい食べてるよ~♡

 

「おじいちゃん、お外で食べるとおいしいね♡」
お日様の気持ち良さも加わり、楽しいお給食の時間になりました♬

 

週末にはまたお天気が不安定になる予報があるので、今日はお花見ができて嬉しかったです♬
いつものお給食も、ちょっと雰囲気が変わるだけで、楽しさも美味しさもアップしました。

 

いよいよ明日で今年度が終了です。
あっという間の1年、さくらんぼさんが歌う「思い出のアルバム」を聞きながら、楽しかった思い出に浸っている保育士です(笑)

日頃から、当園の保育にご理解・ご協力を頂きありがとうございます。
明日も、いっぱい遊んで楽しい思い出を作りたいと思います。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.