ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2026/06/22クッキング保育で、初挑戦?!

クッキング保育で、初挑戦?!

お休み明けの月曜日、今日も元気に登園してくれたさくらんぼさん🍒
朝の自由遊びを、ゆったりと過ごしていました。

 

 

あれれ?? おもちゃがいっぱいだぁ~💦

 

あまり午前寝をしなくなってきたコアラさんも、朝の自由遊びを楽しんでいます(´ω`*)
お部屋を探索して、とっても活発です。

 

 

 

朝の会でお歌を歌ったり、お名前を呼んで出欠確認をしています。
「〇〇ちゃーん」とお名前を呼ばれて…

 

「はぁ~い♡ 私はここよっ♡」
と元気にお返事してくれました(≧▽≦)

 

今日の食育に登場したのは…
お尻が白くて、丸い葉っぱが特徴の…小松菜です。

 

 

「今日はお味噌汁に入れるから、小さくちぎって欲しいです」
調理さんのお手伝いです。

 

食べやすい大きさに、ちぎれたかな??

 

手洗いをしっかりして…

 

 

エプロンと三角巾を付けたら、準備万端!
今日は2歳児ぱんだグループさんの、クッキング保育です。
今回は、「じゃがもち」作りに挑戦です!

 

 

今回は、「ピーラー」と「包丁」に挑戦です!

 

ピーラーの使い方を、しっかり聞いて…
いざっ!挑戦!!

 

 

ドキドキ♡
指を切らないように気を付けて…

 

 

お芋のおさえ方もバッチリ!!

 

「うわぁ~!できたぁ~♡」

 

次に、皮をむいたジャガイモを切っていきます。
調理さんのお手本を見て、やる気アップ!!

 

ゆっくり、慎重に…
緊張して、なかなかうまく力だが入りません💦

 

 

「見ててねー! 僕出来るよ!!」

 

料理人のように、自分でどんどん切っていく〇〇君。
かっこいい!!(≧▽≦)

 

こんなに上手に切れました!!

 

次は、切ったジャガイモをお湯の中で茹でていきます。
本物の熱いお湯。 注意をしっかり聞いて、真剣です。

 

お湯がはねないように、慎重に…。
熱くないように、網の上にお芋をのせてお鍋の中へ入れていきました。

 

 

僕はちょっと豪快に…(^-^;

 

ドキドキ💦 緊張の〇〇ちゃん。
怖くて腰が引けていますが、ちゃんと最後まで自分でやり切りました!

 

 

やわらかくなったジャガイモを、今度はつぶしてマッシュにしていきます。

 

「熱いうちにやるのがコツだよ!!」
料理人の〇〇君のスピードが、早いんです!!(笑)

 

お塩や片栗粉も加えて、さらにマッシュ!

 

 

ジャガイモがしっかりつぶれたら、それをお団子のように丸めて形を作っていきます。

 

 

最後は、形を作ったお芋をバターで焼いていきます。
バターの溶けた香りがお部屋に広がって、いい香り〜♡

 

 

 

いい感じに焼けてきたかな??
フライ返しを使って、焼き目を確認。

 

「僕がやってあげるー」
料理人の〇〇君が、率先して焼き目を確認。

 

〇〇ちゃんもお手伝いしてくれました♡

 

いい感じに焼けてきたねー♡
「早く食べたいなぁ~♡」

 

 

パンダさん作 じゃがもちが完成~!!
う〜ん、美味しそう〜♡

 

 

ちょっと覚ましたら…早速、試食です(≧▽≦)
やったー!!

 

「ちょっと熱いけど💦 う〜ん♡ おいしい〜♡」

 

 

自分で作った分、美味しさ倍増〜!!
「おかわり〜!」とリクエストが多くて、試食の範囲を超えていました(笑)

 

 

一方その頃…
ウサギさんとコアラさんは、昭和記念公園にお散歩です。

 

 

「ねぇねぇ~ここにさぁ、面白いものがあるんだよ♬」

 

暑くて喉かわいたし、ジュースでも買う??(笑)

 

「いやいや、暑いときはやっぱりこれっ(アイス)でしょっ!」(笑)

 

木陰は涼しくて、気持ちがいいよっ♬

 

 

お散歩から帰ってきたら、水遊び!!
クッキング保育を終えたパンダさんも合流です(≧▽≦)

 

 

「うわぁ~♡ 気持ちい〜♡」

 

 

暑い日は、やっぱりこれだよねっ!!
アイスのことは、すっかり忘れてくれたようです…(笑)

 

 

水遊びが「お休み」だったさくらんぼさん🍒
「いいなぁ~」「遊びたいなぁ~」と、柵越しに外の様子をのぞいていました(笑)
元気になったら、いっぱいあそぼうねっ(≧▽≦)

 

「〇〇さん(保育士)も、お水する??」
保育士もびしょ濡れになって遊んでしまいました(笑)

 

 

夏の遊びが大好きなさくらんぼさん🍒
今年は、いっぱい夏の遊びを楽しめそうです♬

 

パンダさんが今回挑戦した「じゃがもち」
作り方はとても簡単ですが、食べやすく子どもたちにも人気なオヤツです。

形を成型する際に、中にチーズを入れたり、ハムやベーコン、青のりを入れるのもおすすめです♡

また今回は、バターで焼きましたが、みたらし風にするのもおいしいですよ♡

ぜひっご自宅でも挑戦してみてください(´ω`*)


コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.