ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/09/30引き渡し訓練がありました

引き渡し訓練がありました

朝の自由時間のコアラさんの様子です🐨
日に日に周りへの興味が広がり、とくにお友達のしていることや持っているものが気になってしまうこの時期。
自分の持っているおもちゃよりも、どうしても他の子が持っているものが気になってしまうお年頃・・・。

 

僕に貸してよー! 僕が使うよー! これは僕のっ! 違うよ、僕だよー。そんな会話が聞こえてきそうです(笑)

 

どちらも負けじと頑張っています(笑) 自分以外や大人以外への興味が広がることは、とても大切な時期です。
お友達とのやり取りの中で、社会性がどんどん身についていきます。

 

今日は「引き渡し訓練」があります。
地震が来た時のお話をして、どんな風に逃げればよいのか、しっかり確認。
ちょっと難しいお話でしたが、しっかり耳を傾けてくれました。

 

日中は、いつも通りに元気に体を動かして遊び、ぐるっとお散歩にも出発!
今日もお天気に恵まれ、9月最後のお散歩はお日様ぽかぽかで気持ちの良いお散歩日和になりました(*´▽`*)

 

 

運動会ごっこへ向けても、どんどん楽しみがふくらんできています(≧▽≦)
「えっ?こんなこともできるの?」 「すごーい!こんなことが出来るなんて!」そんな、保護者からの声が楽しみです♬

 

 

当日もお天気に恵まれて、楽しい運動会ごっこになるといいですね♬
あっ!子どもたちは、「お弁当」も、とっても楽しみな様子です(笑)
どうぞっよろしくお願いいたします(*´▽`*)

 

 

午睡を終え、いつも通りに午後のおやつを食べて過ごしていると・・・・
「ピピピーーー!!」ものすごい音の笛の合図が鳴り、みんなビックリ!!

 


「地震」の避難訓練が始まりました。 大変だぁー!地震が来たよー。

 

みんな怪我は無いかな? これから昭和記念公園へ避難します。
頭を守るために、「防災頭巾」をしっかりかぶって避難です。

 

 



ここならもう安全だね。 ここで保護者の方がお迎えに来てくれるのを待ちます。
遊びに来たわけではないので、みんなでジーっとおとなしく…。

 

あっ!お迎えが来たー!! 
引き渡し訓練では、保護者のお名前や、メールの確認、または地震が起きてから引き渡すまでにかかった時間などを確認します。

 

「〇〇ちゃん、引き渡し確認OKです!!」
無事に、引き渡し訓練が出来ました。

 


保護者の皆様、引き渡し訓練のご協力ありがとうございました(*^-^*)
無事に、訓練を終えることが出来ました。

今日で、9月の保育は終了です。
明日からは10月!!
いよいよ運動会シーズンですね。
小中学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる方は、運動会の応援にも熱が入るかと思います(≧▽≦)

子どもが元気に頑張る姿は、見ているだけでも「感動」
でも、一緒に楽しむとさらに感動も増すと思います。
運動会ごっこまで「あと7日」
お天気が心配なところではありますが、体調にも気をつけて10月も元気に楽しく過ごせるようにしましょう!

また来週もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています♬
良い休日をお過ごしください・・・。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.