ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/08/08ねぇねぇ~、知ってる??

ねぇねぇ~、知ってる??

朝の自由時間、子どもたちが自ら好きな遊びを見つけられるよう見守っています。
今日は、パンダの〇〇君が「チョキチョキ(はさみ)したい」とリクエストしてくれました。

 

また、保育士さんが手作りで可愛い「駐車場」を作ってきてくれました♬
車のオモチャで遊ぶのが大好きなさくらんぼさん🍒
いつもの遊びがちょっとした工夫で、どんどん広がり展開していきます。

 

 

今日の食育は「もやし」です。
ねぇねぇ~、もやしには「根っこ(しっぽ)」と「帽子(あたま)」がついてるって、知ってたぁ~??

 

もやしのしっぽはどこだぁ??
もやしのあたまは、どこだぁ~??

 

ここかな~??
小さく、ちぎってみよう~。

 

ねぇねぇ~、知ってる~?
もやしをねちぎると、「ポキッ」って音がするんだよー。
聞こえるかな??

 

さ:「〇〇さん(保育士)も、聞こえる~??」
保:「本当だぁ~! 聞こえたぁ~♡」

 

今日は小麦粉粘土をしました♬
粉からこねこね…粘土を作っていきます(*^-^*)

 

粘土で何を作ろうかな~??
みんなでケーキをつくろうよー(≧▽≦)

 

こねこね、こねこね。
〇〇ちゃんのケーキ🍰、小さくてかわいいね♬

 

見て見てー!僕も出来たよっ♬
とってもおいしそうでしょ??

 

パンダさんも完成~!
どうぞっ召し上がれっ♡

 

 

体操やかけっこで身体をほぐしたら…

 

園庭で三輪車やストライダーに乗ってあそびました♬
さくらんぼさんが気に入ってくれて、良かったです(*´▽`*)

 

 

すっかり三輪車をマスターした〇〇君。
ハンドルさばきも、バッチリです(≧▽≦)

 

まだまだ上手くこげないさくらんぼさんは、三輪車にまたがり、ストライダーのように足でこいでいます(笑)

 

いっぱい遊んで汗をかいたら、やっぱり水遊び( *´艸`)
暑い日の遊びの醍醐味です♡
今日もいっぱい遊んで、お昼寝はぐっすりのさくらんぼさんでした🍒

 

 

昨夜の雷雨は、すごかったですねー。
さくらんぼさんは、「お家に雷来たんだよー」と教えてくれました(笑)

「もう雷⚡怖くないよー」
「ピカピカ光ってたよ」
などと、色々教えてくれます(*´▽`*)

子どもたちから、お天気の変化の気づきや感想をお話してくれる姿に成長を感じ、また表現が面白おかしく楽しいおしゃべりの時間になっています。

明日は何して遊ぼうかな~??
「プールしたーい!」がさくらんぼさんのリクエストです♬

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.