ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/08/07水遊びイベントを開催しました!

水遊びイベントを開催しました!

朝の自由時間、パンダさんとウサギさんが「はさみ遊び✂」を楽しんでいました。
初めは上手く指を動かせず苦戦していたさくらんぼさんでしたが、何度も取り組んでいくうちに少しずつしっかり切れるようになってきています。

 

 

 

今日は中学生のお姉ちゃんが、さくらんぼに来てくれました♡
小さい子のお世話が大好きなお姉ちゃん、積極的に自分からさくらんぼさんの側に行き、一緒に遊んでくれて頼もしい~(≧▽≦)

 

8月の水あそびイベント1回目には、2組の親子が参加してくれました♡
遊びに来てくれたお友だちのパパと、すぐに仲良しになる〇〇君でした♡

 

今日はみんなで楽しいことして、いっぱい遊ぼうねっ♡

 

今日の食材は…さくらんぼさんのお気に入り🍄
「しめじ」の登場ですっ!

 

 

「えのき」とはまたちょっと違った感触…(笑)
頭についてるお帽子も「大きい~♡」と大喜びです(≧▽≦)

 

 

ちぎってみたり、割いてみたり…時には頭に生やしてみたり(笑)
キノコの観察は、いつにも増して静かでよく集中しています。

 

 

イベントに参加してくれたお友だちも、上手に観察してくれました♡

 

今日もお外は猛暑日に…💦
あまり長い時間お外にはいられないので、水あそびの前にお部屋の中で遊びます♬
今日は、「金魚さん」の製作をしてみました。

 

 

お花紙をクシュクシュっと丸めたり、朝の自由時間にパンダさんとウサギさんがハサミで切ってくれたカラフルな紙を透明の袋の中へ…。

 

そこにお目々のシールを張り付けたり、キュッと縛ってしっぽをつけると…
可愛い金魚?お魚さんが完成しました!!

 

それをプールの中で泳がせて、お魚釣りゲームをします!!

 

 

お魚、上手に釣れるかな??
ゆらゆら動く釣り竿が…う~ん💦ちょっと難しいよー((+_+))

 

 

イベントに参加してくれたパパもしっぱりお手伝いしてくれました♡
パパ、ありがとうございます!!

 

〇〇ちゃんは、お友だちのサポートを♡
お世話がしたくて仕方のない様子(笑)
小さな保育士さんは、大忙しです(#^.^#)

 

お部屋でいっぱい遊んだら、お外で水遊びをしよう~!!

 

お水、冷たくってきもち~♡
やっぱり水あそびはこうでなくっちゃねっ(≧▽≦)

 

 

流れたお水で出来た、大きな水たまりの中へ…
これも醍醐味??(笑)

 

水てっぽうでピュンピューン♬
撮影している保育士さん、狙われてます…(笑)

 

イベントに参加してくれたお友だちも、全身びしょ濡れにっ♬
こんなに動いて遊ぶなんて…とお母さんがビックリして、一緒に楽しんでくれました(*´▽`*)

 

 

水あそびが出来なった〇〇ちゃんは…
テラスでなんちゃってプール遊び♡
いい汗かいて、まるで水遊びをしたような姿になっています…(笑)

 

今回は8月の水遊びイベント1回目です。
昨夜はすごい雷と雨だったので、今日のお天気が心配でしたが、最高の水遊び日和になりイベントは大成功~♬
参加してくれた2組のファミリーは、お給食もみんなで一緒に食べて、最後まで楽しんでくれました♡

久しぶりに保育園のイベントに参加してくれた〇〇君。
以前よりもぐんっと大きくなってお兄さんに♡
そして何よりも、以前は恥ずかしくてほとんどママから離れられなかった〇〇君が、今日は自己紹介をしてくれたり、ママやパパから離れて保育士と一緒に遊んだり…と、素敵な成長を診れたことに感動( *´艸`)
子どもの成長って、本当にすごくてかわいいなぁ~と、改めて実感した日となりました。

2回目のイベントは14日(水)に開催します。
ぜひっご兄弟も一緒にご参加ください(*^-^*)
イベントの詳細については、ホームページのお知らせコーナー「8月のイベント」からご確認ください♬

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.