ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/08/06お姉ちゃんに(が?)ドキドキ?!

お姉ちゃんに(が?)ドキドキ?!

今日は朝から雲が多めの空で、何となく涼しい?朝だったように感じます…
お日様はなくても、蒸し暑さが体に堪えてしまうかもしれませんね((+_+))

朝の自由時間、夏休みのお友だちもいるので、何となくこじんまりしています。

 

好きな遊びをゆっくり楽しんだり…

 

 

今日のオヤツは何ですか~??
調理さんとの朝のコミュニケーションもバッチリです(≧▽≦)

 

今日は小学生(背が高ーい!)のお姉ちゃんが、さくらんぼに来てくれました♬
初めての保育園に、お姉ちゃんはちょっぴり緊張している様子でした(*´▽`*)

 

お姉ちゃんのお名前は何ですか??
自己紹介をしてくれたお姉ちゃんに…

 

さくらんぼさんも自己紹介です♬
パンダの〇〇君は、お姉ちゃんがいてちょっと恥ずかしくなってしまったようで前には出られませんでした(^-^;

 

ウサギさんも、恥ずかしくてだんだん小さな声に…(笑)

 

今日の食育は、「小松菜」です。
お尻の赤いホーレン草はよく分かりますが、小松菜はやっぱりまだ難しいようです…。

 

 

お尻が赤いのはホーレン草。 お尻が白いのは小松菜だよ。

 

小松菜は、茎も太くて、葉っぱは丸くなっています。

 

触ってみての感じはどうかな??
ホーレン草よりも、小松菜の方がちょっと固い!と〇〇ちゃんが教えてくれました。

 

 

今日は久しぶりに、保育園の周辺をぐるっとお散歩に行くことが出来ました!

 

久しぶりのお散歩、やったね~♬
みんなで仲良く、行ってきまーす♡

 

 

 

バイバーイ♡ 行ってきまーす♬
カメラの前でご挨拶(*´▽`*)
ちゃんと前見て歩くんだよー!

 

ぐるっとお散歩から帰ってきた後は、園庭遊びです♬
先日、ご寄付で購入させていただいた三輪車やストライダーに乗ってみました。

 

大きめの三輪車から、小さめの三輪車までサイズは色々です。

 

 

三輪車はまだ上手くこげない子がほとんどですが、やる気は十分!
自分なりに一生懸命考えてこごうとする姿が、すっごく可愛いんです(≧▽≦)

 

私も乗れたよ~♡ 〇〇ちゃんは三輪車に乗るよりも…
自由にハイハイして遊ぶ方が楽しかったようです(笑)

 

最近の子どもたちは、三輪車よりも「ストライダー」の乗っている子が多いので、ストライダーを難なく乗りこなす姿は「さすが!」です。
上手に足で地面を蹴って、ハンドルさばきもバッチリ!!

 

 

給食を終えるころにはお姉ちゃんや子どもたちの緊張も解け、すっかり仲良しに♡
「おねえちゃーん♡」とさくらんぼさんからお姉ちゃんの方へ駆け寄る姿も見られました。

 

優しいお姉ちゃんに絵本を読んでもらえて、良かったね(*´▽`*)
お姉ちゃん、また保育園に遊びに来てくれるかな~??

 

初めて対面するお姉ちゃんに、さくらんぼさんはちょっと緊張している様子が見られ、そんなさくらんぼさんの姿にお姉ちゃんも少し遠慮し緊張しているようでした。

それでも保育士に促されながら、子どもたちに話しかけてみたり、一緒に遊んでいくうちにお互いの緊張はほぐれているようでした。

さくらんぼ保育園では、夏休みに小中高生の職場体験(ボランティア)さんを受け入れています。
さまざまな体験を通して、さくらんぼさんの社会性や色んな人たちとの触れ合い、コミュニケーションを育み。
また体験に参加してくれた小中高生の子どもたちにも、保育園でのお仕事を知ってもらうとともに、社会性を培う取り組みをしています。

さくらんぼ保育園での取り組みについて、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.