ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/07/01今日から7月ですね~🌞

今日から7月ですね~🌞

今年は遅い梅雨入りで、もう7月だと言うのに蒸し暑さが続き、体温調整の難しい子どもたちは鼻水症状の子が増えてきています。
暑いのでどうしてもエアコンを使ってしまいますが、あまりお部屋を冷えすぎないように注意しましょう。

あいにくのお天気でしたが、さくらんぼはにぎやかに7月がスタートしました!!
朝の自由時間、仲良くあそぶパンダさん🐼


 

仲良く二人で何をしているのかな?と思ったら…
小さくて可愛いお友だちが並んでいましたっ♡

 

 

ウサギグループの〇〇君は、お料理に大忙しなご様子…(笑)

 

あれれ??〇〇君はマルチブロックで何をしているのでしょう??

 

ゴロンッと床に置いたら、一緒に回るように背中で押していき…
まるで背骨のストレッチをしているようでした(≧▽≦)

 

 

そんなにぎやかに始まった7月の保育。
今月も楽しいことがいっぱいなので、体調に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

 

 

今日の食育は…「切干大根」でした。
独特の香りや感触のある切干大根。

 

 

いつも見ている白い大根とは違うねー。
これ大根??

 

さくらんぼ農園の夏野菜たちが、すくすく大きくなってきています♬
雨上がりのタイミングで、少し園庭あそびが出来たので、さくらんぼ農園の様子を見に行くことに…

 

 

あっ!お野菜み~つけたっ!!
ここにもあるよー!

 

 

トマト🍅だけは、赤くなったら採っても良いお約束です。
ピーマンやきゅうりはどうかな??
まだ小さいですが、農園ではナスやトウモロコシも大きくなってきています(#^.^#)

 

雨でお外へ出られなかったので、「ひまわり🌻」の制作をしました♬
ひまわりのお顔?を指先の筆を使って描いていきます。

 

最近は手が汚れるのが苦手な子が多いのですが、さくらんぼさんはどうかな??
恐る恐る指先に絵の具を付けて…(笑)

 

 

うわっ!何かが手についたぁー💦
絵の具の感触が、不思議なようです…(*´ω`*)

 

7月がスタートしました!!

新年度が始まって3か月が過ぎ、それぞれのグループごとの特徴や個性がはっきりしてきて、毎日がにぎやかです。
自分の世界から、周りへの世界に視野が広がり、お友だちとの関りも深まってきているパンダさん🐼
自己主張が強くなり、何にでも興味津々で挑戦したいウサギさん🐰
活動範囲が広くなって、狭いベビーサークルではなく大きいさくらんぼさんと一緒になって遊びたいコアラさん🐨
それぞれのグループの子どもたちが、日々すくすくと成長していく姿に、驚きと楽しさとがいっぱいです(*^-^*)

今この瞬間の子どもたちの姿を大切に、楽しく、元気に過ごしていきたいと思います。

今月は5日(金)に、七夕会を行います。
ご自宅に「甚平」をお持ちのご家庭は、ぜひ登園の際に着用して来てください。
※お天気によっては、登園時に七夕飾りの前で親子写真の撮影を行います。

※お知らせでもお伝えしましたが、今月はプール開きがあります。
梅雨時期の関係で、日程の調整などが難しいため、その日のお天気の様子などに合わせてプール開きを行う予定です。
水着セットのご用意、よろしくお願いいたします。
何か準備用品でご質問などがあれば、保育士のほうまでお声がけください。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.