ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/04/16自分のお名前、言えるかな??

自分のお名前、言えるかな??

朝の自由時間、なんだかとっても楽しそう♬

見て見て~、こんなに高く積み上げられたよ!
すごいでしょう~?!

 

こっちも見て見て~♡
私のドレス素敵でしょ?!
くるりんっと回って、ファッションショー(≧▽≦)

 

朝の会で、自分のお名前を自己紹介♬
パンダさんは、フルネームでお名前が言えるので、さすがです(≧▽≦)

 

〇〇君は、ちょっと照れ臭そうに…(笑)
注目浴びると、緊張しちゃうよね~( *´艸`)

 

ウサギさんは…なんとなくっ(笑)
マイクに口を近づける姿が可愛いんです(#^.^#)

 

〇〇ちゃんも、新しい生活に慣れてきて泣く姿はほとんどなくなりました!!

 

えっ??コアラさんも??
自分のお名前、言えるかな??(*´▽`*)

 

今日の食育は、乾物の「椎茸」と「切り干し大根」でした♬
いつも見る食材と違って、なんだかカチカチ??
これ、食べられるのかな~??

 

これ、かったーいっ!!(笑)
何だか、不思議なニオイもする―。

 

見て見てー♡ これなんだろうねー♡
お友だち(自分より小さい子)に優しい〇〇ちゃん♡
すっかりお姉さん気分で、お友だちのお世話をしてくれています(*´▽`*)

 

 

あらっ♡ あなたはだぁ~れ??
鏡の自分に自己紹介♬

 

コアラさんは、大きな鏡がお気に入りです♡

 

今日も暑くなりましたねー(^-^;
お外でのひなたぼっこは、良い気持ち♬
今日も「夏日」に感じるほど暑い日になりました。
半そで姿がちょうど良い感じです。


 

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、ご機嫌な〇〇ちゃん♡
キャッキャッ♡と笑い声も聞かれ、楽しそうです♬

 

いや~ 今日も暑かったですね~((+_+))
朝は風が冷たく肌寒かったのに、お散歩に行く頃にはぐんぐんと気温が上がって「夏日」に

半袖などのご用意、ありがとうございました。
半袖を着ると気持ちがいいのか、「見て~♡」とつやつやの腕を見せてくれる姿が可愛いです(*´▽`*)

絶賛トイレトレーニング中のパンダさんとウサギさん。
日に日に暑くなると水分補給も増え、トイレの回数も増えてきます。
水分が摂れ、排泄できているのは「脱水症状」を起こしていないという様子も把握できます。

3歳を過ぎる頃までは、自分ではっきりと排泄の有無を伝えることは出来ません。
トイレトレーニング中の時期に「トイレ行く?」「お〇っこ出る?出ないの?」と声をかけても、正しい返事は出来ません。
起きてすぐのタイミング、食後、出かける前、帰宅したタイミング、お風呂の前など、排泄できても出来なくても構いませんので、生活の節目でトイレに座る「習慣」をつけさせてあげてくださいね(*´▽`*)

タイミング良くトイレが出来た時には、「オーバーリアクション」で喜んで、子どもに自信をつけさせていきましょう。
決して、「出ないって言ったじゃん」とか「もぅ~またぁー」とりつけないようにお願いします。

3歳までは人間が生きていくための「生活習慣」を身につけ自立していく時期です。
自分でご飯を食べ、お着替えをし、ぐっすり入眠する。
その習慣づけをゆっくり促していきましょう(#^.^#)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.