ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/03/28今年度、最後の芸術保育🌸

今年度、最後の芸術保育🌸

今年度も残り二日…早いですね(T_T)
寂しくて、寂しくて、仕方ありません。

朝の会では、新しい環境になることをお話しながら自己紹介してくれました。
卒園するパンダさんは…新しい園への期待も大きく膨らんできているようです( *´艸`)

 

うさぎグループから、パンダさんへと進級するさくらんぼさんは…
恥ずかしそうにしながらも、前に出るのが大好き♡
しっかりお名前も言えました(*´▽`*)
4月からは一番大きなお兄さん・お姉さん、楽しいことがいっぱい待っています♬

 

小さなこあらグループさんから、ウサギさんになるさくらんぼさんは…🍒
憧れのパンダさんやウサギさんのように早くお当番がやりたくて仕方のない様子です(≧▽≦)
お名前を呼ばれて、しっかりお返事が出来ました♡

 

あれあれ??コアラさんが一人足りないなぁ~??と思っていたら…
恥ずかしくて前には出られなかった〇〇ちゃん🍒
お椅子に座っての参加です。
お名前を呼ばれると、恥ずかしくなってニヤニヤしちゃいます(笑)

 

今日は2歳児パンダグループさんの、今年度最後の「芸術保育」がありました。
最後の作品は「満開の桜🌸 屏風仕立て」です。
桜の花って、どんな色をしているのかな?
桜はどんな風に咲いているんだろう?
お話をしながら、イメージを膨らませてから取り掛かります。

 

芸術保育の集大成ともいえる今回の作品は、なんと「墨(青墨)」や「はけ、筆」などの画材を使って桜を表現していきます。

 

初めての画材に興味津々のパンダさん🐼
墨を使って、どしっとした桜の木を表現してくれました。

 

桜🌸の花は、和紙をくしゃくしゃと丸めたものを使い花の凸凹感を出していきます。
色は4色の違う色の「アクリル絵の具」を使い、自分で色の変化を加えながら表現していきました♬

 

 

丸めた紙でスタンプするのは、「ラギング」という技法だそうです。
一定の形ではなく色んな形で表現が出来るので、桜の凹凸感などがしっかり出てきます。

 

 

ステキな桜の木が完成~!!
今年は桜の開花が遅いですが、一足早くさくらんぼの桜が開花しました(≧▽≦)

 

パンダさんは最後まで笑顔で楽しむことが出来、大満足の時間となりました!
見て見てー!私の作品🌸

 

大好きな「ピンク色」がいっぱいなのっ♡
私の桜🌸、素敵でしょう?

 

年度初めは、真新しい画材に興味津々で、なかなか作成に集中できないこともありましたが、後半になるとしっかり先生の説明にも耳を傾けることが出来、約1時間の時間を集中して参加できるようになったパンダさん🐼
その成長ぶりに講師の先生もとても感心されていました(*´▽`*)

この世に一つしかない作品。
そして、この時期(この年齢)にしか表現できない作品。
この時期の大切な時間を、さくらんぼでいっぱいいっぱい過ごしてくれてありがとう(#^.^#)
色んな事に挑戦してくれて、ありがとう(*^-^*)

明日はいよいよ今年度最終日です。
さくらんぼさん全員で、いっぱいいっぱい遊んで楽しい思い出を作りたいと思います。

明日もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.