2026/06/22クッキング保育で、初挑戦?!

お休み明けの月曜日、今日も元気に登園してくれたさくらんぼさん🍒
朝の自由遊びを、ゆったりと過ごしていました。


あれれ?? おもちゃがいっぱいだぁ~💦

あまり午前寝をしなくなってきたコアラさんも、朝の自由遊びを楽しんでいます(´ω`*)
お部屋を探索して、とっても活発です。



朝の会でお歌を歌ったり、お名前を呼んで出欠確認をしています。
「〇〇ちゃーん」とお名前を呼ばれて…

「はぁ~い♡ 私はここよっ♡」
と元気にお返事してくれました(≧▽≦)

今日の食育に登場したのは…
お尻が白くて、丸い葉っぱが特徴の…小松菜です。


「今日はお味噌汁に入れるから、小さくちぎって欲しいです」
調理さんのお手伝いです。

食べやすい大きさに、ちぎれたかな??

手洗いをしっかりして…


エプロンと三角巾を付けたら、準備万端!
今日は2歳児ぱんだグループさんの、クッキング保育です。
今回は、「じゃがもち」作りに挑戦です!


今回は、「ピーラー」と「包丁」に挑戦です!

ピーラーの使い方を、しっかり聞いて…
いざっ!挑戦!!


ドキドキ♡
指を切らないように気を付けて…


お芋のおさえ方もバッチリ!!

「うわぁ~!できたぁ~♡」

次に、皮をむいたジャガイモを切っていきます。
調理さんのお手本を見て、やる気アップ!!

ゆっくり、慎重に…
緊張して、なかなかうまく力だが入りません💦


「見ててねー! 僕出来るよ!!」

料理人のように、自分でどんどん切っていく〇〇君。
かっこいい!!(≧▽≦)

こんなに上手に切れました!!

次は、切ったジャガイモをお湯の中で茹でていきます。
本物の熱いお湯。 注意をしっかり聞いて、真剣です。

お湯がはねないように、慎重に…。
熱くないように、網の上にお芋をのせてお鍋の中へ入れていきました。


僕はちょっと豪快に…(^-^;

ドキドキ💦 緊張の〇〇ちゃん。
怖くて腰が引けていますが、ちゃんと最後まで自分でやり切りました!


やわらかくなったジャガイモを、今度はつぶしてマッシュにしていきます。

「熱いうちにやるのがコツだよ!!」
料理人の〇〇君のスピードが、早いんです!!(笑)

お塩や片栗粉も加えて、さらにマッシュ!


ジャガイモがしっかりつぶれたら、それをお団子のように丸めて形を作っていきます。


最後は、形を作ったお芋をバターで焼いていきます。
バターの溶けた香りがお部屋に広がって、いい香り〜♡



いい感じに焼けてきたかな??
フライ返しを使って、焼き目を確認。

「僕がやってあげるー」
料理人の〇〇君が、率先して焼き目を確認。

〇〇ちゃんもお手伝いしてくれました♡

いい感じに焼けてきたねー♡
「早く食べたいなぁ~♡」


パンダさん作 じゃがもちが完成~!!
う〜ん、美味しそう〜♡


ちょっと覚ましたら…早速、試食です(≧▽≦)
やったー!!

「ちょっと熱いけど💦 う〜ん♡ おいしい〜♡」


自分で作った分、美味しさ倍増〜!!
「おかわり〜!」とリクエストが多くて、試食の範囲を超えていました(笑)


一方その頃…
ウサギさんとコアラさんは、昭和記念公園にお散歩です。


「ねぇねぇ~ここにさぁ、面白いものがあるんだよ♬」

暑くて喉かわいたし、ジュースでも買う??(笑)

「いやいや、暑いときはやっぱりこれっ(アイス)でしょっ!」(笑)

木陰は涼しくて、気持ちがいいよっ♬


お散歩から帰ってきたら、水遊び!!
クッキング保育を終えたパンダさんも合流です(≧▽≦)


「うわぁ~♡ 気持ちい〜♡」


暑い日は、やっぱりこれだよねっ!!
アイスのことは、すっかり忘れてくれたようです…(笑)


水遊びが「お休み」だったさくらんぼさん🍒
「いいなぁ~」「遊びたいなぁ~」と、柵越しに外の様子をのぞいていました(笑)
元気になったら、いっぱいあそぼうねっ(≧▽≦)

「〇〇さん(保育士)も、お水する??」
保育士もびしょ濡れになって遊んでしまいました(笑)


夏の遊びが大好きなさくらんぼさん🍒
今年は、いっぱい夏の遊びを楽しめそうです♬

パンダさんが今回挑戦した「じゃがもち」
作り方はとても簡単ですが、食べやすく子どもたちにも人気なオヤツです。
形を成型する際に、中にチーズを入れたり、ハムやベーコン、青のりを入れるのもおすすめです♡
また今回は、バターで焼きましたが、みたらし風にするのもおいしいですよ♡
ぜひっご自宅でも挑戦してみてください(´ω`*)
さくらんぼ保育園
体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!
お問い合わせContact
\ お気軽にお問い合わせください /

042-537-9440
お問い合わせ
