ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/05/30ベビーマッサージを開催しました

ベビーマッサージを開催しました

朝の自由時間、テラスではマットを出して子どもも保育士もごろりんこっ♬してみたり…
お部屋の中では、お絵描きやパズルなどをして各々が好きな遊びを楽しんでいました(*^-^*)

 

 

 

朝の会では、さくらんぼ農園で実ってきているお野菜の観察です。
早めに実ってきたものを早採りして、これから実っていくものへと栄養を残していきます。

 

 


トマトやキュウリ、ナスの赤ちゃん。 こんな風にお野菜が実っていくんだねー。
夏の収穫が楽しみです(≧▽≦)


 

 

朝の食育には、玉ねぎは玉ねぎでも、今日の玉ねぎは「新玉ねぎ」
いつも見ている玉ねぎとはちょっと違うねー。

 

 

いつもはパリパリの皮が付いているのに、これは…やわらかいねー。
触ってみたり、ニオイをかいでみたり、皮をはいだり…興味津々のさくらんぼさんでした🍒

 

 

今日はベビーマッサージの講師をお招きして、ベビーマッサージのお勉強をしました。
さくらんぼからは、0歳児のコアラさんが参加です♬

 

 

初めて会う講師の先生を前に、ちょっと緊張気味の〇〇君…。
マッサージで気持ち良くしてもらおうねー。

 

マッサージは、肌に適度な圧力がかかり血行を促進します。 血行が促進されると代謝も良くなり、免疫力もアップします。
また触れ合う事で、ホルモンが分泌され心身ともにリラックスできます。

 

マッサージのメリット…
・大人も子どももリラックス効果
・夜泣きの軽減
・発達の促進
・情緒の安定
等があります。

 

マッサージをしてもらいながら、ニコニコの〇〇ちゃん。 初めての感触に不思議そうです♬

 

後半は気持ちよくなって二人ともうっとり♡ 〇〇君はすっかり力が抜けて、保育士に全体重をゆだねていました(笑)

 

その頃、ウサギさんとパンダさんは昭和記念公園へお散歩です♬
すっかり雨も上がって、お日様が出てきてくれました。

 

 

公園で水たまりを発見!!
ピチャピチャお水の音が良い気持ち♡

 

 

気温も上がり湿度が高くて暑かったので、園庭に戻ってからはお水遊びで涼をとりました。
ここぞとばかりに、お水へ一目散のさくらんぼさんです🍒

 

 

さくらんぼ保育園のベビーマッサージは、これまで保育園がお休みの土曜日に開催していましたが、今年度は新しい試みで平日に開催してみることに…。

普段の保育の中でも、保育士が子どもをなだめたり寝かしつける際にマッサージを取り入れています。
ちょっとコツをつかみ、普段の生活の中でマッサージを取り入れることで、大人も子どももゆったりと過ごすことが出来るようになるので、マッサージは本当におすすめです。

「ベビーマッサージ」と言われていますが、赤ちゃんだけでなく幼児さん、小中学生になってもマッサージの効果は大きく、親子の絆を深めたり、コミュニケーションをとることで信頼関係を築き、情緒の安定も促されていくのでメリットがいっぱいです(*´▽`*)

明日でいよいよ5月も終わりですね。
週末にはいよいよ関東も梅雨入りしそうです。
体調管理に気をつけながら、6月もいっぱい遊んで楽しく過ごしたいと思います。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.