ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/01/31指先しっかりしてきたね💖

指先しっかりしてきたね💖

朝の自由時間、大きいさくらんぼさんがハサミ遊びをしていました✂
指先を上手に広げたり、閉じたりしながら上手にハサミを使っています(*^-^*)

 

ハサミを使うときのお約束も、しっかり守れています! すごいでしょう~(#^.^#)
真剣なまなざしの〇〇君。ハサミは危ないので、全集中です!

 

パンダ🐼さんも、うさぎ🐰さんも、ハサミの扱いがとっても上手なのでビックリ!!
指先の動きが、しっかりしてきている証拠ですね(≧▽≦)

 

 

食育の時間には、さくらんぼさんの大好きな「ブロッコリー🥦」が登場し、食べやすいよう房を分けるお手伝いをしてくれました♬
まだ茹でていないブロッコリーは固いけど・・・出来るのかな??

 

 

今日はビニール袋を使って、何やら楽しそうな製作が始まりました♡
形をつけたビニールの中に、何を入れるんだろう??

 

ティッシュペーパーをくしゅくしゅっと丸めて、袋の中へ詰めていきます。
どんな形になるのかな??

 

 

 

くしゅくしゅに詰めて丸めて、シールでお顔を貼っていくと・・・
可愛い雪だるまさんが出来上がりました♡ 可愛い~(*´▽`*)

 

 

今年度はまだ積雪がなく、本物の雪で雪だるまを作れてはいませんが・・・(^-^;
お部屋の窓辺に、可愛い雪だるまが並びました♡

 

お部屋でリトミックをして身体をあたためた後は、保育園の周辺をぐるっとお散歩して園庭遊びです♬
今日もお日様が出て、青空が広がりいい気持ちです。

 

水たまり?やチョークを使ってお絵描き♬ 何の絵を描いているのかな~?? 足跡もついて、おもしろ~い(≧▽≦)

 

「次、なに描く~??」「〇〇描いて~♡」とお絵描きしながらおしゃべりにも花が咲いているウサギさん🐰
二人のやり取りが、とっても可愛いですね💖

 

皆が植えた「チューリップ」の芽が出てきているのを発見!
まだまだ寒いですが、春はもうすぐそこまで来ているようです(#^.^#)

 

 

お給食では、「お箸」に挑戦しました。
パンダさんだけではなく、ウサギさんもやる気十分!!

 

 

 

ん~??むずかしいな~。 これどうやってやるの~??
持ち方などを教えてもらいながら、少しずつ挑戦していきます(*´▽`*)

 

 

「三つ子の魂百まで」という言葉があるように、子どもは0歳から3歳までの間に、人間として生きていくための力を身につける「大切」な時期です。
その時期に「食べること、寝ること、着替えること、排泄、言葉(おしゃべり)、人と関ること」などを身につけていきます。

それは、周りの大人が「教える」・「教え込む」というより、経験・体験していく中で身につけていきます。
0歳だから…とか、まだ3歳だから…と年齢で出来ること等を分けることは出来ず、また3歳になれば出来るようになる!小学生だから出来る!ということなどはありません。

小さなうちから生活の中や遊びを通して様々な経験や体験をし、その過程を経ることで学び・成長していくことが出来ます。
片付けをさせてこなかったのに、いきなり「片付けなさい!」と言っても、子どもは片付けられません。
「早くしなさい!」「あれしなさい!これしなさい!」と言われても、子どもは経験がなければ出来るようにはなりません。

さくらんぼ保育園ではその「子どもの成長過程」を大切に、優しい言葉かけや丁寧な関りで保育を行い、遊びながら様々な経験や体験が出来るよう促し、子どもたちの成長を見守っていくことを心がけています。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.