ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/12/08ふれあいの森公園へ行ってきました♬

ふれあいの森公園へ行ってきました♬

12月に入り師走の忙しさもありますが、もう保育園でも新年度に向けての準備が少しずつ始まっており、一日の時間が足りないくらいです(^-^;
ブログの更新も滞ってしまい、大変申し訳ございません。
いつも楽しみにしてくださり、ありがとうございます。

今回、保護者の皆さまへのアンケートのご協力を頂き、保育園職員全員で情報を周知し、今後の保育運営の改善などの参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
お忙しい中、アンケートへのご協力ありがとうございます。

下記からは、昨日アップ予定をしていたブログの内容です。
よろしくお願いいたします(*^-^*)


さくらんぼ保育園の朝の自由時間は、とっても穏やかで、のんびり・まったりな時間が流れています。
順次登園してきたさくらんぼさんは、自分のお支度を終えると好きな遊びを見つけていきます。


 

 

ワンちゃんとお散歩♬ いってらっしゃ~い♡
今日は久しぶりにお日様が出てきて、朝から気持ちがいいもんね(*´▽`*)

 

「おはよう~♬」と元気に登園してきてくれた〇〇ちゃん。
遊びに入る前に、せっせと進んでお支度をしていました。

 

お着換えを自分のロッカーに片付けて・・・
水筒をケースにしまって・・・
保育士に促されなくても、自分でできちゃうんです(≧▽≦) すごーい!
この後、手洗いうがいをしてから遊んでいます。


 

 

車が大好きな0歳児の〇〇君。 こんな遊びができるようになりました!!
お気に入りの車を駐車場のように並べて楽しんでいます♬
ちょっとでも保育士が車を動かそうものなら・・・「あぁー!(ダメ―)」ってお叱りをうけます(笑)
大人がやり方を教えたわけでもないのに、自分でこんな風に遊びを展開していけるその成長に感動です(#^.^#)

 

オモチャの取り合っこも、大事な経験です(*´▽`*)
まだ「かーしてー(貸して)」「どーぞー(どうぞ)」と言葉ではやり取りできない年齢でも、お友達の持っている物や遊んでいる様子に興味を示すことが出来ることが成長の広がりなんだと思います。

 

こちらでは「お医者さんごっこ」です。 プーさんがお熱で大変!!「お熱があって、かわいそう」「おなかも痛いんだってー」とやり取りをしながら、異年齢でのごっこ遊びもできるようになってきています。

 

食育に登場したのは「ほうれん草」
〇〇ちゃんに、「どうしてほうれん草なの??」と質問してみたところ・・・
「だって、(お尻が)ピンクとか赤とかになってるからだよー」と教えてくれました(≧▽≦) さすがですっ!!

 

 

それを隣で聞いていた〇〇君は、「あぁーそうだったー。お尻が赤いんだった―。小松菜じゃなかったかぁー」
そんな子ども同士の可愛い会話に耳を傾けながら、成長を感じている保育士です(*^-^*)

 

 

久しぶりのぽかぽか陽気の下、「ふれあいの森公園」まで行ってきました♬
久しぶりの遊具に「ヤッター!」と大喜びのさくらんぼさんです🍒

 

ネットジャングルジムに挑戦!! 自分でぐんぐん登っていく子もいれば、高くなって怖くなってしまう子・・・と様々ですが、遊びながら色んな体の動きでバランスも良くなり、体がしっかりしてきています。

 

 

 

丸太は、橋渡りになったり、時にはお椅子になったり・・・と遊び方はいっぱい♬

 

がたん ごとーん、がたん ごとーん! さくらんぼ電車がとおりま~す♡
石渡しは、線路に変身です♬


 

大きな岩にも登れるかな?? いっぱい動いて体はぽかぽか(*^-^*)
着ていた上着も、脱いじゃいました。

 

 

切り株のトンネルもあるよー!! ヤッホー!!トンネルの中では声も響いておもしろーい(≧▽≦)

 

 

ベンチも遊具になっちゃいます♬ ベンチのはしごも楽しいね(≧▽≦)

 

「落ちちゃうよー!!」と〇〇ちゃん。 どうやったら上まで登れるのかな~??

 

岩の上では、落ち葉を使っておままごとも楽しんでいました♬
遊具だけじゃなく、落ち葉や石、枝、お花など自然のものがオモチャになって、さくらんぼさんの遊びがどんどん広がっています。

 

ぽかぽか陽気も気持ちよく、いっぱい遊んで帰ってきたさくらんぼさんは、お布団に入るとあっという間に寝てしまいました。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、ぐっすり眠ったさくらんぼさん🍒

お昼寝から起きた後も、「またトンネルの公園いきたいな~」とお話していました(#^.^#)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.