ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/10/25お芋 de クッキング♡

お芋 de クッキング♡

朝の自由時間、テラスがぽかぽかでいい気持ちっ♡

 

秘密基地(テーブルの下)がお気に入りのパンダさん🐼
何だかオバケのお話で盛り上がっています(≧▽≦)

 

お荷物をいっぱい抱えたウサギさん🐰
どこへお出かけするのかな??

 

 

キッチンでは、大忙しでお料理作りです!(笑)
いっぱいの食材っ!今日のメニューは何でしょう♡

 

食育に出てきた食材は…?? ん?これは何だろう?

 

 

今回の食材は「鶏肉」でした!
生のお肉を触ったり、食べたりするとお腹が痛くなっちゃうので、今日は見るだけのお約束。

 

へぇ~、これなんだぁ~??
あまり見たことのない食材に、興味津々です(#^.^#)

 

 

今日は2歳児ぱんだグループさんの、クッキング保育がありました♡
今回は「スイートポテト」

 

スイートポテトって、何だろう?
どうやって作るのかな?
調理さんのお話をしっかり聞いて集中、集中~。

 

初めにピーラーでお芋の皮をむいていきます。
ピーラーはお任せあれっ!
パンダさん、さすがです(≧▽≦)

 

 

お芋の側面もしっかりと…
真剣な目つきがかっこいい(≧▽≦)

 

お芋の皮がむけたら、包丁で切っていきます。
パンダさん、包丁も上手!
2歳児さんでこの包丁さばき…びっくりです!!

 

 

小さく切ったお芋は、やわらかくなるまでふかしていきます。
お鍋は熱いので、慎重に…。

 

 

お芋が柔らかくなったら、袋(ジップロック)に入れてお芋をつぶしてみよう。
あったかなお芋、柔らかなお芋、やさしくつぶしてね。

 

 

「美味しくなぁ~れ♡」のおまじないも忘れずにっ(≧▽≦)

 

綿棒を使って叩いてみたり、つぶしてみたり…
お芋がぺったんこになるまでしっかりと!

 

お芋が柔らかくなったら、お砂糖、生クリーム、バターを加えて…

 

さらに混ぜ合わせていきます(≧▽≦)
おいしくな~れ、おいしくな~れ!!

 

 

アルミカップの上に絞り出していきます。
う~ん💦 う~ん💦 想像しているより力が必要です(笑)

 

 

最後は「黒ゴマ」でデコレーション♡

 

ヤッター!! スイートポテトの生地が出来ました!!
これからオーブンで焼いてくるので、パンダさんは遊んで待っていてね♡
わぁーい!楽しみだなぁ~。

 

 

その頃、ウサギさんとコアラさんは昭和記念公園にお散歩です♬
青空がとってもキレイ! お空を飛んでいたヘリコプターに手を振ってご挨拶♡


 

 

かけっこ、かけっこ~!! 休憩所は声が響いて楽しさもアップしちゃいます(≧▽≦)

 

 

 

スイートポテトが焼けましたぁ~♡
う~ん♡ 甘い香りがお部屋に広がって、いい匂い(*´ω`*)
お給食のデザートとして、実食♬

 

まだほんのりあたたかいスイートポテトを…パクッ♡
う~ん♡ 美味しい~( *´艸`)

 

自分で作ったスイートポテト、おいしいね(*^▽^*)
やわらかくて、甘くて、最高!

 

パンダさん、作ってくれてありがとう!!
とっても美味しいよ♡

 

ウサギさんもコアラさんも、パクパク食べてくれました♡

 

 

甘めの食材が苦手?な〇〇ちゃんも、大きなお口でパクッ♡

 

「また作ってあげるからね~♡」と言ってくれる優しいパンダさんに、胸キュン♡です。

 

※10月25日(金)は、2歳児ぱんだグループさんののびっこ体操があります。
動きやすい服装での登園をお願いします。

またお給食では…「さんまパーティー」を開催!
「サンマ、サンマ~♬」と口ずさむさくらんぼさん🍒
楽しいことがいっぱいです(≧▽≦)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.