ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/09/13お月様製作をしました♪(9月12日の様子)

お月様製作をしました♪(9月12日の様子)

ここのところ…研修続きで立て込んでおり、ブログの更新が遅れてます💦
ごめんなさい(T_T)

9月12日(木)のさくらんぼさんの様子です🍒

朝の自由時間、各々が好きな遊びを楽しんでいました♬
テーブルの下はさくらんぼさんの秘密基地。
「し~っ!見つからないよう静かにね」

 

僕の電車、長いでしょう~?
自分の好きな世界に入り込み、ゆっくりと過ごしています。

 

お友だちとの関わりも楽しいけれど、一人で集中できる時間もとっても大切です(´ω`*)

 

 

 

食育の食材は、「しめじ」でした。
「キノコ好き~🍄」とさくらんんぼさん🍒

 

 

キノコを食べるのは苦手でも、触って観察するのが大好きなさくらんぼさんが多いんです(笑)

 

 

コアラさんも興味津々でした🐨
触ってもいいけど、食べちゃダメだからねー。
パンダのお兄さんが優しく教えてくれています🐼

 

もうすぐ十五夜なので、みんなで「お月様」の製作をしてみることに…。
久しぶりの「絵具」が登場。

 

お月様って、どんな色をしているのかな~?
ぴゅろ~っと出てくる絵具…色がついた絵具が出てくるだけでも、子どもたちは興味津々で食い入るように見ています。

 

 

お月様を描いてみよう!!

 

 

お月様って、どんな形をしているのかな~?
まん丸? 四角? バナナの形?

 

 

私は小さなお月様をいっぱい描いてるのっ♡

 

コアラさんも挑戦!! 
絵具って、どんな感触なんだろう。

 

 

以前は絵具で手が汚れるのを嫌がる子もいましたが、どんどん慣れて楽しくなりじっくりと楽しむ時間が持てるようになってきています。

 

 

いらっしゃいませ~、いらっしゃいませ~、ご本屋さんですよ~。

 

「ご本ひとつ(1冊)ください」「はいっ!わかりました」

 

「どうぞっ!500円です」「はいっ!どうぞ」「ありがとうございましいた!」
ごっこ遊びをしながら、自然とやり取りの中で言葉が豊かになっていきます。

 

こちらでは…病院ごっこが展開していました(≧▽≦)
患者さんは…〇〇さん!(保育士)

 

「はい、あ~んしてください」「お耳は痛くないですか?」
「お口の中はどうかな??」小さなお医者さんがいっぱいだぁ~。
患者役の保育士は、されるがままに…(笑)


 

猛暑日が続き、連日水遊びで汗を流しています(*^_^*)

 

 

もちろん保育士さんも子どもたちのお水攻撃でびっしょりになり、汗を流しています(笑)

 

 

子どもが一人で集中して遊ぶ時間を見守ることも大切ですが、さくらんぼのように保育士も子どもと一緒に同じ目線になることで、子どもと楽しさを共感しあったり、面白さを味わうことで子ども自身の満足感を高め、安心感につながっています。

 

お水遊びができなかった〇〇君。
袋に冷たいお水を入れての水遊び。

 

この感触は何だろう?? つかみたいのに、つかめないし…
不思議な感触に食いついています(≧▽≦)

 

なにこれ、おもしろーい! 冷たくって気持ちー!!
不思議なおもちゃに夢中になった〇〇君なのでした(笑)

 

9月とは思えないほどの猛暑日が続いています。
そのためか、咳・鼻水の症状や発熱の子が増えてきています。
特に発疹などは無く、感染症なども報告されていません。

大人も子どもも寒暖差で体が疲れてくる時期です。
ゆっくり体を休めて過ごせるようにしていきましょう。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.