ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/08/27わくわくデー&おまつりごっこ

わくわくデー&おまつりごっこ

今日はわくわくデーの開催日!
仲良しのお兄ちゃんが、保育園に遊びに来てくれました♬

そして、8月は行事がなかったので…
夏の最後を飾るべく、みんなで「おまつりごっこ」をして遊んでみました(≧▽≦)

まずは食育からスタート。
今日の食育に登場したのは、な~んだ??

 

じゃじゃーん!キャベツでした!!
キャベツって、葉っぱが何枚も何枚も重なってできているんだねー。

 

みんなでキャベツを観察してみよー!!
キャベツの葉っぱをちぎってみると…あっ!パリッて音が聞こえた!

 

パリッ♬ パリッ♬ パリッ♬ いい音がするねー(≧▽≦)
キャベツの中には、何か入っているのかな~??

 

〇〇君も、いっぱいちぎってくれました(*´▽`*)

 

今日は「おまつりごっこ」をしてみました♬
おまつりって、何をするんだろうねー。
おまつり、行ったことあるかな??

「ママとねー、おまつり行ったんだよー」
「パパとねー、かき氷食べたんだよ♬」
いっぱいお話してくれます。

さくらんぼのおまつりごっこのゲームは、ワニワニパニックとボール投げ、お魚釣りです♡
お部屋はさくらんぼさんが作ってくれた「提灯」や「かき氷、風鈴」を飾って夏一色(≧▽≦)

 

 

 

なになに~?何が始まるの?楽しそう~(≧▽≦)
コアラさんもおまつりごっこを探索です。

 

ボール投げは、ピンを狙ってボールを転がしたり、投げたり…(笑)
ねらいを定めて投げるのって、難しい~!!

 

コアラさんはボールを使わず、自分たちが突進…(^-^;
見事にストライク??(笑)

 

ワニワニパニックは大人気!!
出てくるワニを、えいっ!えいっ!とたたきます。

 

 

素早いワニの動きに、ついていけるかな??
さくらんぼさん、がんばれー!!

 

 

〇〇ちゃんは、上からではなく横からスライド打ちっ(≧▽≦)
なるほどっ!こっちの方が早く打てるもんね(笑)

 

盆踊り?ならぬ、体操で身体を動かしたら…(笑)

 

 

雨が降っていなかったので、園庭で三輪車などに乗って遊ぶことが出来ました!!
台風の影響なのか、お天気が不安定ですね。

 

 

おまつりごっこの楽しみは、お給食にもっ!!
屋台風にお店が開店しました( *´艸`)
いらっしゃい、いらっしゃいませ~。

 

おまつりメニュー(焼きそば、おにぎり、ウインナー、とうもろこしなど…)がいっぱいです(≧▽≦)
あぁ~どれから食べようか、迷っちゃうー( *´艸`)

 

う~ん、どれにしようかな~?
美味しそうなのがいっぱいで、迷っちゃうなぁ~。

 

 

う~ん♡ 美味しい~♡

 

 

おまつりごっこで、さくらんぼさんが楽しみにしていたデザートは・・・
「かき氷」です(≧▽≦)

 

いらっしゃいませー♬ 何味がいいですか??

 

かき氷のシロップは、イチゴ味にメロン味♡
自分の好きな方を、なんとっ自分でかけて食べました♡
この特別感に、さくらんぼさんの目はキラキラ✨してました(#^.^#)

 

 

 

午後からあいにくのお天気になってしまいましたが、いっぱい楽しんださくらんぼさんは、ぐっすり入眠💤
おまつりごっこを楽しんでくれて、良かったです♬

ぜひっお家でもおまつりごっこのお話を聞いてみてくださいねっ(≧▽≦)

台風の影響でお天気が不安定です。
強風、雷雨など、突然のお天気の変化などもあります。
登降園の際には、十分にお気をつけてください。

  • すみれ より:

    いつもブログを楽しく拝見しています。伺いたいのですが、今六ヶ月の子どもが離乳食中にスプーンを持ちたがってなかなか食事が進みません。柄の部分ではなく掬う所を持ってご飯を掴んでしまいます。自分で食べたいような?感じもあまりなく、スプーンを握った手を口に入れたりじっと見たりしています。手に何か別のものを持たせたほうがよいのでしょうか。ご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。

    • admin より:

      >すみれ 様
      コメント、ありがとうございます(*^-^*) 掬う部分を持って食べるなんて可愛いですね~❤ お子様はまだ六カ月ということなので、「食べることの楽しさ」や「食べることへの興味」を知っていくことが大切な時期です。 食べる量などはあまり気になさらず、手づかみ食べ(口に入れなくてもOK)をしたり、大人が食べている様子を見せることも「食育」になります。何か他の物を持たせるよりは「手掴み」をおすすめします
      さくらんぼでは「保育体験」が出来ますので、もしご都合の会う日があれば、ぜひ遊びに来てください。 お給食(離乳食)のご用意もします。 

      • すみれ より:

        お返事ありがとうございます。
        いつも食材の観察をしたりしていてとても参考になります。みなさん上手にできていてびっくりしています。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.