ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/07/117月の芸術保育は・・・

7月の芸術保育は・・・

朝からどんより曇り空で、久しぶりに猛暑日から解放され梅雨時期らしいお天気になりました。
お日様ギラギラの暑さもきついですが、むしむしとしてジト~っと汗をかくのもつらいですね(T_T)

エアコンを上手に使って、こまめな水分を忘れずに行っていきましょう。

朝の自由時間、お人形を指にはめてお話し中の〇〇ちゃん♡
お人形がいっぱいで、にぎやかです(≧▽≦)


 

〇〇君は、マグフォーマー(ブロック)で車の駐車場を作ってくれました!!
発想がすごい!!

 

今日の食育は、「キャベツ」
キャベツを食べやすい大きさに「ちぎる」お手伝いです♬

 

 

どうやってちぎればいいのかな~??
「芯」の所が固いけど、出来るかな???

 

 

ちぎるだけでなく、くるくる巻いてみたり、叩いてみたり…笑
つぶしてみたり、引っ張ってみたり…
上手にお手伝いが出来ました( *´艸`)

 

今日は2歳児パンダグループさんの芸術保育がありました。
今回のテーマは「オリジナルスタンプを作って、うちわを作ろう」です。

 

自分でスタンプを作れるの??
講師の先生のお話に、しっかり耳を傾けていたパンダさんです🐼

 

オリジナルスタンプ作りに挑戦!
どうやって作ろうかな~??

 

私は、こうやってー。
ここをこうやるの―。
皆、とても真剣なまなざしが素敵です(*´▽`*)

 

 

作ったスタンプで、白紙にお試しです♬
そんなスタンプに仕上がってるかな??

 

 

白紙に練習が出来たら、今度は本番です。
うちわは白紙と違って、ちょっと凸凹している部分があるから難しいよ。

 

 

ぺったんっ ぺったんっ
見て見てー!できたよー

 

 

可愛いうちわがいっぱい!! 完成しましたー(≧▽≦)

 

品評会では、自分のうちわをご紹介♬
作ってみて、どうだったかな? 楽しかったかな?

 

難しかった―。 楽しかったよー。 またやりたいなー。などなど、色んなお話を聞かせてくれました♡

 

 

その頃、ウサギグループさんは…
保育園の周辺をぐるっとお散歩して待っていてくれました♬

 

お散歩の途中…あれ~?これは何だろう??
大きな大きなミカン(←多分、グレープフルーツ…笑)が落ちているのを発見!

 

 

興味津々のウサギさん🐰
しばらくジーっと観察していました(*´▽`*)

 

また、「キウイフルーツ」が実っているのも発見!
保育園の周辺は、いつも発見がいっぱいです♬

 

お散歩から帰ってきた後は、水遊びをしてスッキリさわやかです(#^.^#)
お水遊びも、日に日に楽しめる時間が長くなってきています。

 

 

遊び方も、様々…。 おままごとの延長で、そのままお口にお水を入れてしまうこともあるけれど…
「お水は飲まないよー」とよく止められています(^-^;

 

※お願い
お天気によっては、プール遊びやお水あそびだけでなく、ぐるっとお散歩に出かけたり、時には公園へ出かけることもあります。
この時期、屋外では虫も多くなってきています。
「虫刺され防止」の為にも、登園の際には長ズボンの着用をお願いします。
お着換えセット(午後着る分)は、半ズボンでも大丈夫です。
※長ズボンは、動きやすいレギンスをおすすめしています。

お手数をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.