ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/07/03スイカ割りをしました~🍉

スイカ割りをしました~🍉

〇〇さん(保育士)、何やってるんだろう~??
お外を不思議そうに眺めるさくらんぼさん🍒

 

今年も立派な笹がさくらんぼに届きましたっ!!
さっそく笹飾りを付けていきます。

 

各ご家庭でも、笹飾りの作成をしていただき、ご協力ありがとうございました!!

 

笹の葉 さ~らさら~  軒端にゆれる~♬
本物の笹の葉は、葉っぱが揺れるたびにカサカサと音が聞こえ、笹の葉の香りがします(*´▽`*)
これで、素敵な七夕会を開催できそうです☆

 

今日の食育は「枝豆」です。
さやからお豆を出すお手伝いをしてくれました!

 

ねらいを定めて…
上手く出せるかな??

 

 

う~ん💦 ちょっとかったいなぁ~。

 

 

いつもの食育と違って、とっても静かな時間。
夢中でお豆に向き合うさくらんぼさんなのでした🍒

 

 

今日はなんとっ!念願の「お当番さん」にうさぎグループさんが挑戦しました🐰

 

大喜びのウサギさん🐰
張り切って、テーブルを拭き…

 

 

オヤツも配ってくれました♡
初めてのお当番、大満足なウサギさんでした(*´▽`*)


 

ぐるっとお散歩した後は、お楽しみの「スイカ割り🍉」をしました!!
ドキドキ・わくわく♡ 大きなスイカが登場~🍉

 

うわぁー!!おっきぃー!! すごーい!と大歓声!

 

 

ぽんぽんっと叩いてみると、良い音がする~♡

 

さくらんぼさんのお顔より、大きな大きなスイカだね🍉

 

 

キャー!ナニコレ―?!
こんなに大きなもの、見たことなーい!とビックリしてしまった〇〇ちゃんでした(^-^;

 

よーし!みんなでスイカ割りに挑戦してみよう~。
まずは、保育士さんがお手本を見せてくれます。
どんな風に叩けばいいのかな? 良く見ててね―。

 

えいっ!えいっ!大きなスイカに、力強く棒を振り下ろします!

 

 

あれ~??なかなか割れないねー。
もっといっぱい叩いていいよー! がんばれ、がんばれー!

 

 

あっ!パンダさんの力で、だんだんスイカにヒビが入ってきたよ!
すごいっ!すごい!

 

 

ウサギさんも、がんばってー!!
両手で棒を振るのはちょっと難しかったようで、片手になってしまう子が多かったです(笑)

 

 

えいっ!えいっ!えいっ!
かけ声も、可愛いウサギさんです♡

 

 

コアラさんは…
目の前の大きなスイカ🍉がちょっと怖かったようです(笑)

 

 

最後は力自慢の〇〇君の出番です!!
えいっ!えいっ!えーいっ!!

 

パッカーン!とはいきませんでしたが、見事に大きなスイカが割れました!!
ヤッター!(≧▽≦)

 

 

割れたて?のスイカを早速試食♡
ヒンヤリ冷たくて、美味しい~!!

 

 

こんな大きなスイカ、食べたことなーい!!と大喜びのさくらんぼさん🍒
スイカを囲んで、ほおばっていました(*´▽`*)

 

 

スイカを見て泣いていたコアラさんも、食べる時は別!!

 

美味しい~♡ 美味しい~♡とお口いっぱいにほうばって( *´艸`)
最後は、楽しいスイカ割りになってくれたようです(笑)

 

 

さくらんぼさん、全員集合で楽しいスイカ割りが出来ました!!

毎年、スイカを叩くのを嫌がる子がいるのですが、今年は「自分も―!」「自分もー!」とやる気十分。
スイカが割れると、「うわぁー♡」と喜びを共感し、楽しむ姿がとても素敵でした(*´▽`*)

枝豆をむいたり、スイカをほうばったり…
この時期ならではのよい経験が出来、楽しむさくらんぼさんの姿がすごく良い笑顔で素敵でした。

スイカ割りをして、いよいよ夏がスタートのさくらんぼ保育園🍒
プール遊び、水あそび、シャワーなど夏の遊びを思いっきり楽しみたいと思います♬

※プールセットの準備がまだの方は、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.