ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/05/02イチゴ狩り🍓をしました♡

イチゴ狩り🍓をしました♡

朝の自由時間、保育士さんとまったりふれあいTime♡

 

「ちょ~ち ちょ~ち あわわっ」などの手遊びをしながら、腹筋や腕の力を使って身体を動かし体幹をつけていきます(*^-^*)

 

昨日の製作…「ダンゴ虫さん」の仕上げです♬
お顔を付けたり、可愛い足をいっぱい貼り付けて…(笑)

 

 

可愛いダンゴ虫さんの完成です!!
一人一人違う表情で、足がいっぱいついているのが可愛い~♡

 

 

今日は朝からお日様がいっぱいでいい気持ち♬
テラスでの自由あそびも、のんびりまったりです(*´▽`*)

 

ブロックの絵柄を合わせて、可愛く整列させていました(≧▽≦)

 

 

パズルの傘(パーツ)をかぶって、お散歩です♬
可愛い発想に、見ているこちらはほっこりっ(*´▽`*)

 

ブロック(マグフォーマー)を使って鬼のお面を作っていました。
「鬼だぞう~!!」と可愛い鬼さんが登場です(≧▽≦)

 

 

GW中でお休みのお友だちが多かったので、今日はいつもと違った朝の会を…
テーブルがないけど、ちゃんとお椅子に座ってられるかな??

 

 

名前を自己紹介…♡
いつもは元気で大きな声が出ているのに、みんなの前だとやっぱり緊張しちゃいます(笑)

 

 

もじもじしてみたり、恥ずかしくて声が小さくなったり…(笑)
でもちゃんとお名前が言えたり、朝ごはんの紹介もしてくれて100点満点💮

 

 

〇〇ちゃんも、朝の会の流れが分かってきて、お歌もノリノリで身体を揺らしています♬
自己紹介もバッチリのカメラ目線で…可愛い~♡

 

朝のオヤツも、いつもとは違ったスタイルで…
最近は生活スタイルの変化で「正座」をする機会が無いので、お母さん座り(正座)が出来ない子が増えています。
あっ!お父さん座り(あぐら)やお姉さん座り(横座り)も減ってきているそうです。

 

 

保育園では、ご挨拶をするときや絵本を見る時…など、生活の中で遊びながらお母さん座りなどを取り入れていこうと思っています。

 

お天気が良いので、記念公園までぐるっとお散歩に行ってきました♬
やっぱりお外は最高だよね~(≧▽≦)v

 

 

園庭にあるさくらんぼ農園では、「いちご🍓」が赤く実っています♡

 

緑色のうちは「赤ちゃんイチゴ」で採らないお約束だったので、今日は楽しみにしていた「イチゴ狩り🍓」が出来ましたっ!!
どうやって採ればいいのかな??
保育士さんの説明に、しっかり耳を傾けているさくらんぼさんでした🍒

 

 

あっ!赤いイチゴ、み~つけたっ♡

 

見て見てー!イチゴ🍓、とれたよ~♡

 

 

イチゴGet! やったねっ(≧▽≦)

 

もぅこのイチゴ🍓たべていいの~??
イチゴを握りしめたお手々は、あま~い香りがいっぱいでした♬

 

こんなにいっぱい採れちゃった♡
収穫したイチゴは、調理さんにキレイに洗ってもらい、お給食のデザートで頂きました♬

 

ここ数日あいにくのお天気が続いていたので、お外に出られたさくらんぼさんの笑顔は満開に輝いていました✨
やっぱりお外って、嬉しくなっちゃいますもんねっ(#^.^#)

明日からしばらく連休が続きます。
新年度が始まり、大人も子どもも新生活が始まると、慣れない環境に早く順応しようと頑張りすぎて、ストレスになることはありませんか?
GWの長期休暇があることで気が緩み、それまで張りつめていた糸が切れてしまうことがあります。
その時期に現れる心身の不調を「五月病」と言うそうです。
(※五月病は病名ではありません)
お子さんや保護者の方で、眠いのに眠れない、食欲がない、頭痛やめまい、腹痛、イライラしやすいなどの症状はありませんか?

五月病になる可能性は、誰にでもあります。
特に、仕事に家事に…と忙しいママはついつい我慢しがち!
たとえ身体の不調があっても育児を優先させたり、家族に心配をかけたくないと我慢して乗り切ろうとしまいがちです。

気分転換をしてリフレッシュすることは大事です!
たまには大人も甘えて、のんびりしちゃいましょう~。
育児中の五月病は頑張りすぎてる人に多く、それだけ家事や育児に真剣に向き合っている証拠です(*´▽`*)
疲れを感じた時は家族に協力してもらい、たまには自分だけの時間も作りましょう。
趣味に没頭したり、運動や親しい友人と会っておしゃべりをすることで気持ちがリフレッシュできますよ♬
「もっと頑張らなくては…」ではなく、十分頑張っている自分をいっぱい褒めてあげましょう~(≧▽≦)

明日からしばらくお休みが続きます。
体調を崩さないためにも、お休み中もなるべく保育園での生活と同じリズムで過ごし、規則正しい生活を心がけましょう。
また、日中は太陽の光を浴びて、身体を動かすことで身体がリフレッシュできます。

次の登園は5月7日(火)からです。
元気なニコニコ笑顔での登園をお待ちしています。
お土産話も楽しみにしていますね( *´艸`)

良い休日をお過ごしください…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.