ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/05/01こういう時はどうする??

こういう時はどうする??

GWに入り、お出かけでのお休みもいますが、お天気の変化や気温差のせいか咳や鼻水症状、熱の子が出始めています。
環境の変化で大人でも疲れるこの時期、子どもにも疲れが出てきちゃいます(^-^;

元気に登園してくれたさくらんぼさんは、今日も笑顔がいっぱい!
にぎやかに5月の保育がスタート出来ました♬

 

今日の食育は、「しめじ」でした。
なぜかキノコの中でも「しめじ」は人気があるんです…(笑)

 

可愛い帽子をかぶったシメジ🍄
割いてみると、いい香りがするし、面白い感触(≧▽≦)

 

 

不思議な感触に夢中の〇〇君でした…(#^.^#)

 

楽しい朝のオヤツの時間…
あれれ?一人足りない、と思っていたら…

 

〇〇君がこんな所にいました…(笑)
実は…最近お椅子に座っているのがイヤイヤモードの〇〇君。
わざと椅子から下りて床に寝そべってみたり、椅子を後ろに倒してみたり…という姿が見られています。

 

そんな時、どうしていますか??
「きちんと座りなさい!」「立ち歩くのはやめなさい!」と否定的な言葉ばかり投げかけていませんか?
保育園でも保育士がそのような言葉かけだと「先生が座りたくない気持ちを分かってくれない」などと感じてしまいます。
実は子どもって周りの反応を楽しみ、面白がっていることが多いんです。

集団生活の中では、やっぱり「ルール」があります。
また日常生活の中でも「ルール」や「マナー」がいっぱいあります。
それを子どもは生活の中で繰り返し経験することで学び、習得していきます。

その為、〇〇君にも「今は座る時間だよ」ということを伝えています。
自分だけ椅子に座っていない状況に、1歳児さんでも「どうしてだろう?」「みんなは何をしてるんだろう?」と考え様子を伺っている姿に、保育士も本人の様子を見ながら声をかけ、落ち着いて過ごせる環境を作るよう工夫し対応しています。
この後、自分で気持ちの切り替えが出来た〇〇君は、ニコニコで遊び始めていました(≧▽≦)

 

今日はあいにくのお天気で「室内遊び」となりました…が、お部屋の中でも元気いっぱい!のさくらんぼさん🍒
リトミックで色んな動物さんに変身をし、身体を動かして楽しみました♬

 

 

これは、何の動物さんなんだろう?…(笑)

 

テラスでも滑り台やフラフープのトンネル、バランスストーンなど、パワー全開で遊びます(≧▽≦)

 

 

 

 

コアラさんだって元気いっぱい!
腹這いやずり這で、ベビーサークルの中をぐるぐる(≧▽≦)

 

入園して1か月で、体の動きが活発になり、周りへの興味も広がってニコニコで遊べるようになっています♬

 

 

mokuromiさんに頂いた「布ぞうり」もお気に入りです♬

 

自分で履けるようになり、歩き方も上手になってきています( *´艸`)

 

 

製作もしました♬
絵の具の「はじけ絵」に挑戦。

 

 

えっ??何を作っているのかって??
完成してからのお楽しみで~す(*´▽`*)
(あっ!後ろに答えが…笑)

 

 

あいにくのお天気での5月スタートとなってしまいましたが、さくらんぼさんは元気いっぱい(*´▽`*)
笑ったり、怒ったり、泣いたり…にぎやかですが楽しいです♬

0歳~3歳までのこの時期、色んなことを吸収して成長していく子どもたち。
大人にとっては何気ない事でも、子どもにとっては刺激があり、興味があり、すぐに順応していきます。

子どもに「こういう風にして欲しい…」と思うことがあれば、言葉かけを工夫してみると、想像以上に子どもには反応が良いんです。
また、子どもが興味を持ったこと、やってみたい!と思った気持ちをくみ取って、色んなことを経験させていくと自然に気持ちが落ち着き、安心感を持ち、子ども自身の伸びていく力を感じることが出来ると思います(#^.^#)


  • さつきママ より:

    我が家の子は1歳半です。
    食事の時はとくに歩き回ることが多いです。
    そんな子でも、きちんと座れるようになるのでしょうか?

    • admin より:

      さつきママさん

      コメント、ありがとうございます。
      もちろんです!何度も注意したり促すのは、大人が嫌になってしまうことが多いですが。
      子どもは繰り返し経験することで覚えていきます。

      まずは、お子さんが「座って食事を楽しむ」という環境を作ってみてください(*^-^*)
      お母さんやお父さんが美味しそうに食べている姿や、椅子に座る楽しさが分かってくると、自然と座っていられるようになります。
      「遊び食べ」も大事な成長の一つではありますが、自分で食べよう!という気持ちを大切に、「美味しいね」「一緒に食べると楽しいね♬」などと
      声をかけ、楽しい雰囲気を作ってあげると、知らぬ間に座っている時間は長くなっていくと思います。

      • さつきママ より:

        ありがとうございます
        座れる環境作り、やってみます!

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.