2026/06/24小さなお友だちに、興味津々♬

保育士さんが、自宅の庭にいた小さなお友だちを連れて来てくれました♬
「これ、な~に〜??」と興味津々のさくらんぼさん🍒


なんとっ!アゲハ蝶の幼虫なんです(≧▽≦)

みかんの葉っぱの上で、うねうね動く小さいお友だち(幼虫・青虫)にくぎ付けのさくらんぼさんでした🍒

「どこにお目々があるの?」「お口はどこ??」と、じっくり観察。


葉っぱをむしゃむしゃ食べる様子をジーっと見つめていました…(笑)

なでなで…、優しく触ってあげたり、声をかけたり…
観察の仕方もとっても上手です(#^.^#)

朝の食育に登場したのは海草「わかめ」と「ひじき」です。

「海草って何だろう?」「海のニオイがするの??」


ひじきやワカメを触ってみたり、感触を確かめたり…

不思議な感触の食材だったようです…(笑)

お散歩に行く前に、夏の製作をしました。
7月の製作は、子どもたちの大好きな「アイス🍧」

お絵描きをしたり、シール貼りで、アイスに可愛くトッピングをしていきます♡


どんなアイスにしようかな~??

シールをはがすのに苦戦中の〇〇君…がんばれ〜!(笑)

自分で好きな色のクレヨンを選び、くるくるお絵描き♬

「僕のアイス、おいしそうでしょ??」

昭和記念公園に行ってきました♬
今日はあいにくの曇り空でしたが、それが逆に気持ち良く涼しく感じました。


フリスビーの投げ方が、上達してます!(≧▽≦)
まさかっ!プロ選手??(笑)


いやいや、それは…( ̄▽ ̄;)
フリスビーの持ち方?が独特です…(笑)

「公園にも、小さいお友だちいるかな~??」

「いくよー!! それっ!キック!!」
ワールドカップに、出場できそうです(^<^)

花壇の石渡り?もしたよ♬
落ちないように、バランス、バランス💦

園庭でも、まだまだ体力は有り余っています…(笑)
バイクでドライブ、行ってきまーす♬


あれ?それ、乗り方あってる??(笑)

さくらんぼ農園のお野菜たちも、すくすく成長しています♡
「もぅ大きくなってるかな?」「もぅ採ってもいい??」と確認中。


手づかみ食べが、とっても上手になったこあらグループの〇〇ちゃん♡

小さなサツマイモも、器用につまんで口へ運んでいました♡
いっぱい食べて、すくすく大きくな~れ♬


2歳児ぱんだグループの〇〇ちゃんは、食具の3点持ちがとっても上手です。

そんな〇〇ちゃん、「お箸」に挑戦してみました。
お箸を受け取ると、嬉しくてニヤニヤが止まりません♡

お魚、つまめるかな??
ご飯、はさんで食べられるかな??
「すごーい!」とっても上手で、ビックリでした(#^.^#)
日々の体験の繰り返しで、どんどん成長していく子どもたちです。


「う〜ん、僕もお箸やりたいなぁ~」とリクエストしていた〇〇君でした(´ω`*)
〇〇君も、今度挑戦してみようねっ♡

実習生のお姉さんとも、すっかり仲良し♡
「絵本よんで――♡」「一緒に遊ぼう♡」と子どもたちが集まってきています(´ω`*)

明日からは、雨予報が続くようです。
「明日のお散歩どうかな~?」と保育士が話していると、子どもたちからは「雨? 傘!」「カッパ着るー」とリクエストが…(笑)
そんなに激しくない雨模様なら、カッパや傘で「雨ふり散歩」に行く予定です。
もしご自宅に、カッパや長靴がありましたら、保育園にお持ちいただきますようお願いします。
※雨が降ってない場合は、通常通り屋外遊びになりますので、「運動靴」も忘れずにお持ちください。
※長靴がない場合は、替えのお靴をお持ちください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
明日もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています…(´ω`*)
さくらんぼ保育園
体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!
お問い合わせContact
\ お気軽にお問い合わせください /

042-537-9440
お問い合わせ
